TOPICS

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「足先から血行を促進させよう」

心臓から離れている足先は、血行が滞りやすい部位。寝る前など、足先の冷えを感じた時は、簡単エクササイズで血行を促してあげましょう。

昨日の朝、関東を中心に雪が降りました。先週、「小雪(しょうせつ)に入り、寒さが一層厳しくなりそう・・・」とお伝えしたものの、こんな急に冷え込むとは思いもよりませんでした。

急激な気温の低下によって、血液循環が悪くなると、手足や下半身の冷えが気になります。そんな時は「つま先立ちエクササイス」で、下半身の血の巡りをよくしましょう。

体が温まっているお風呂上りに行うのが、おすすめです。
①素足で、かかとの上げ下ろしをゆっくり9回繰り返す。
②つま先立ちで30歩、歩いてみる。フラフラする場合は、壁に手をついて体を支えてみてください。

ふくらはぎの筋肉が鍛えられると、筋肉の量も増えて、代謝アップにもつながります。運動が不足しがちな冬の到来に備えて、体のたるみや下半身のむくみにもケアしていきましょう。

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FACEBOOK